SSブログ
ひとり言 ブログトップ

ネットワークトラブル [ひとり言]

朝からグループウエアが遅いとの報告。

IP直接指定だと通常に動作する...なんだろう?

原因はいくつかある。
ここ数日はサーバーラックの裏側を整理していたのだ。

サーバーの構築時間が無く、しかもケーブル配線は部下に任せきり、
これがいけなかった。スイッチから無造作にパッチケーブルを接続していた状況。
さすがに訳がわからない状態だ、床に出ているネットワークケーブルだけで18本、
これは整理せねば。
しかも障害時や負荷を見越した状況になっていない。

とりあえずパッチパネルの取り付けや16P線以上のUTPケーブルを用意しよう。
たしか営業所を引き上げた際に敷設されていたケーブルを撤去して保管してあったはずだった。
ほこりをかぶっていたが、パッチパネル部分もがっちり固定されていて見た目は大丈夫
さっそく事務所に持ち帰り必要な長さに切断、16P線3本、24P線1本、4P線6本を
それぞれローゼットに接続(結構手間がかかる)
ラッキーなことにパッチケーブルは24本ラベル付きで保管してあった。
これが無いと結構大変である。

CIMG0015.JPG
さてさて、わけのわからないスイッチを外し、床のケーブルを外していく
NICはドライバーをバージョンアップさせ、スパニングツリーを構成出来るものは構成し、
負荷分散が可能な場合は複数スイッチへ接続を分散させた。
これで場所はすっきり、ネットワークの負荷もなくなるだろう。
CIMG0013.JPGCIMG0018.JPG
ここまでは良かった。
翌日、なぜかグループウエアが遅いとの報告。
操作してみると自分の場所では問題ない。
しかし、ユーザーの場所では遅い。
どうしてだろう?

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ひとり言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。