SSブログ

ログインスクリプト [windows]

先日、会社内の組織変更が発表された。

大幅変更にかなりあわてた。
なぜならば、うちの会社ままだ期の途中だし、いきなりの発表だからだ。
組織名称が変わり、人の所属も大幅に変わった。
となればサーバーのアクセス権も変わる...

愚痴を言ってても仕方ない、ADのUsersを変更しよう。
ついでに参考資料になれば記録に残そう。

AD環境だとすぐにADSIになりがちだが、VBScriptでも事が足りる。
今回はユーザーが所属している組織別にドライブを割り当てる事とする。

「ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ」にて「Users」に組織グループ(財務課、経理課、総務課、営業部、営業事務)を作り、所属課員のユーザーIDをメンバー登録しておく。

そこに、以下のスクリプトをBDCもしくはPDCのc:\windows\sysvol\domain\scriptsへ保存。
保存したファイル名をユーザープロパティのプロファイル、ログオンスクリプトへ記述する。
これでユーザーがログオンしたときに作成したスクリプトが実行される。
以下の例ではO~Zドライブをシステム用に予約、社内アナウンスで設定してもはずす旨を周知すればOK
"Domain Users"の場所はすべて対象となる。
また、各ユーザー毎の個人フォルダーをサーバー上に用意し、重要ファイルはその場所に保存させる事もできる。
※ポリシーでユーザープロファイル以下をサーバー上にセット可能だが、容量や速度、対障害性などクリアしないといけない問題が多いので、大手企業以外は導入が難しいと思う。
定期バックアップされる自分専用フォルダーがあれば便利なはず。
うちの会社では当初は理解する人間が少なかったが、クライアントHDDの劣化によるクラッシュで担当者の意識が変わり、重要なデータはみな保存しているようだ。

スクリプトサンプル


nice!(0)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。